次の「ロボットアニメじゃなくてもいいんじゃないか」枠はなにかという話

前回と同じくスパロボの話ですが

 

近年のスパロボでは、ロボットアニメではない作品が

1~2作品ほど参戦することが多いようです。

次のスパロボはどうやら三十周年記念作のようですから、

この流れは継続されるのではと推測します。

では、それはどういう作品なんだろうかーという話です。

と言っても単にロボットアニメじゃない作品というだけでは

膨大な数があってとても追いつきませんので、

ジャンルごとにわけて考えてみます。

 

さて創作の流れとしてのロボットアニメは「巨大ヒーローもの」の系譜に属します。

すなわち、ウルトラマンに代表される作品群ですね。

……いきなり結論が出ました。

つまり「ロボットアニメを除いた巨大ヒーローもの」というジャンルからは

ウルトラシリーズ(のどれか)が最有力です。

というか、このジャンルは基本的にウルトラシリーズの一強ですし……。

また、スパロボの源流たるコンパチシリーズに出ていますからね。

ガメラや一時期のゴジラのようなヒーロー要素が強い怪獣ものなども

じゅうぶんありえるかと思いますが。

 

基本的にはアニメ作品が有力であろうと考えますので、

具体的な候補は「ザ☆ウルトラマン」「ウルトラマンUSA」

というあたりでしょうか……え、いまいちマイナーだって?

 

(続く予定)