昨日迷いすぎたので今日はお休みです。


ちょっと気になったチャットでのGM氏の発言を引用。
補欠登録にお金がかかる理由についてです。


>かずあき(1001) |> そーでないと、負けて元々、
>とりあえず参加できたら500Cr.ゲットだぜ!
>みたいな人がでてくるかもしれませんから (11/16(日)3:58)


つまり、登録だけしておいて放置という人の出現を抑制するため、
という意図の発言だと思いますが、
ただこれは、個人的には礼儀の有無の問題だろうと考えますんで
折角導入した新システムですが、不要なんじゃないかなぁと。


まあ、それはおいておいて、GFの参加についてですけど。
最初は(あくまでも良い意味で)「負けてもともと、とりあえず参加してみよう」で、
いいんじゃないかと思います。
そこから続けて参加したくなるかどうか、
積極的にやりたくなるかどうか、なんですよね。


で、私は最近、どうも「対戦」ってのは実は大して面白くないんじゃないか、と思います。
しょせん、「対戦」ってのは「勝ったり負けたり」しないと面白くないんですよ。
特に「負けっぱなし」なんてつまらないだけです。
だから対戦格闘ゲームが廃れたままな一方で、
モンスターハンターとか、どうぶつの森とかみたいな、
プレイヤー間の技量の差はさほど関係ない、
協力(?)プレイタイプのゲームはヒットしてたりします。
要するに「対戦」そのものよりは、
「他人と時間を共有する」ことの方が楽しいってことでしょう。


ですから、GFってのはゆるく、和気藹々とやるべきなんじゃないかと思うんです。
参加者を増やすという観点からすると、
(手抜きという意味ではなく)勝敗よりも
他のプレイヤーとの交流を楽しんでくださいね、と言えるのがベストのはずです。


しかしながら、現状のGFでは「強い武器」でプレイヤーを釣ってますが、
これは要するに支配欲を刺激してるわけですから、
「他人を蹴落とす」方向にいきがちっていう欠点がありまして。
雰囲気が荒れやすいというか、殺伐としやすいというか。
これはなんとかすべきだと思うんですけどねぇ。